アラカンの逝く前に行ってみた

主に美術館巡りかな

69. 牛のお肉(希少部位ですね)とは関係ありません. - たましん美術館(東京都立川市)

 前回でとりあげた「青梅市立美術館」を訪ねた帰り道のことです。まっすぐ帰宅するには時間が余り気味だったものの立川の記念公園に立ち寄れるだけの時間はなく、立川駅の近くの繁華街でも歩いてみることにしました。そこで、何か面白いものはないかと揺れる電車の中でスマホを取りだしてGoogleマップをつらつらと眺めて見たのですが、なんと駅と記念公園の間に美術館らしきものを発見できてラッキー!。でも訪問するには僅かながらためらいが感じられてしまいました。「たましん」って一体なんなんだぁ!?。「しんたま」なら牛肉の希少部位、ドリフターズの悪ふざけギャグならタマXンなわけすが、どちらも美術館とは縁遠いもの。揺れる小さなスマホ画面は老眼には向かなくて詳細を調べる気にはなれず、結局はマップのナビを頼りに建物の前まで行って、ようやく納得しました。


ざっとした御説明(2022年11月上旬の情報です)

 「多摩信用金庫」の本店ビル1階に併設された美術館。正面入り口を入ってすぐの所のエスカレーターの裏手にチケットの自動販売機や受付がありました。展示室の広さはテニスコート二面分ほどでしたが、パーティションの壁面を利用して展示スペースは十分。アラカンが訪れた企画展では油絵だけで30点を越える作品が展示されていました。ミュージアムショップやカフェ・レストランの類は見当たりませんでしたが、繁華街のど真ん中なので不要と言えば不要ですね。


アラカンの個人的な感想

 信用金庫本店の中に併設された美術館と聞くと、窓口があるホールの壁面が展示スペースになったようなものを想像してしまいがち。しかし、ここは銀行の窓口はエスカレーターで登った2階にあって、1階フロアはほぼ美術館とかなり気合が入った作りになっていました。常設展示はないものの企画展は近隣の国立市に縁がある画家の作品展示でアラカン的には好印象。八王子、立川あたりはアラカンが住む相模湾沿いからは相模線、ちょっと回り道をして横浜線、南武線を利用すれば意外と近い地域で、多摩森林科学園や昭和記念公園などに年に1、2回は遊びに行っています。これからは帰り道にこの美術館にも立ち寄ってみるつもりです。


オススメするとするならば
 昭和の中頃に生まれたアラカンが立川と聞くと「ベトナム戦争と立川の在日米軍基地」をついつい思い出してしまうのですが、現在の立川駅の周辺の賑わいには米軍基地跡地らしき面影はありません。美術館の周辺には現代美術のオブジェが並ぶ広場や通りの両側におしゃれな店が並ぶペデストリアンデッキなどもあって、ブラブラと歩くだけで気分が明るくなります。広大な昭和記念公園とセットなら、半日は軽く遊べるんじゃないかと思います。


私はこうやってたどり着いた
JR東日本の立川駅北改札口から北口へ

駅舎を出たら左方向、モノレールの方へ

多摩モノレールの北立川駅の下へ

モノレールの下を直進

モノレールを潜り抜けたらエスカレーターで地上へ

歩行者専用の広い道を直進したら左手に目的地