アラカンの逝く前に行ってみた

主に美術館巡りかな

64. 美術館経営に対する本気度がよくわかる気がします - POLA MUSEUM ANNEX(東京都中央区)

 都内の小規模な美術館の中には高級住宅街に建っているものもあって、「もしかしたら相続税対策かな」などと余計な事を考えてしまう事もあるのですが、今回訪れた施設は民間企業が銀座に所有するビルのワン・フロア。近隣のブランド・ショップなどを見ていると、「賃貸ししたらかなり儲かりそう」な匂いがしてしまいます。いずれにしても、庶民が心配する必要がない事には変わりはないですね。


ざっとした御説明(2022年8月中旬の情報です)

 ポーラ銀座ビルの3階、フロア全体が一つの展示室で、美術館というよりは簡素なギャラリーのような施設。常設展示はなくて企画展のみで、ポーラ美術館が所有する作品だけではなく、現代美術の展覧会も開催されているそうです。真正面からの写真では少し分かり難いですが、会場へのエレベーターが正面玄関右側の屋外に面してあるので、とても気軽に入る事ができます。


アラカンの個人的な感想

 このブログでは第10回で取り上げたポーラ美術館本館は箱根の、しかもかなり奥まったところにあって、気軽に行けるところとは言い難い感があります。それに対して、この「ANNEX」は銀座の京橋より、中央通り沿いのビルにあってアクセスは至極便利。アラカンが住む相模湾沿いからは、箱根も銀座も「わざわざ出かける非日常的なところ」である事に違いはないのですが、東京で用事を済ませた後のお楽しみとして行けるのが嬉しいです。ちょっと歩けば、時たま高級ワインの有料試飲を楽しんでいるワインショップもあるので、アラカンにとっての便利さは格別だったりします。


オススメするとするならば
 ここを主目的として銀座を訪れることは殆どないだろうと思われ、近隣の高級ブランドショップや百貨店を訪れた際に、ふと立ち寄って見るには便利なところです。アップルストアも近いですね。銀座や京橋あたりに出掛けて、ちょっと時間が空いたので美術館にでも行きたいが、アーティゾン美術館や三菱一号館美術館で企画展を見るだけの時間の余裕はないとか言う時には、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか


私はこうやってたどり着いた
東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口から地上へ

地上へ出たら逆方向、すぐのところに「POLA」と書かれた入り口

建物の外側にあるエレベーターで3階へ