アラカンの逝く前に行ってみた

主に美術館巡りかな

52. ビールを飲みには幾度か行ったけど、美術館には気が付きませんでした - 東京都写真美術館(東京都目黒区)

 

 近所のスーパーで「銀河高原ビール」を手にしたことがあります。相模湾沿いの街のスーパーで岩手のビールが買えることにも驚きましたが、飲んでみれば小麦が原料の輸入ビールのような味わいで、さらにビックリ。アラカンがビールを飲み始めた頃には「一番搾り」や「スーパードライ」すらなく、たまに飲む珍しいビールと言ったら「エビスビール」くらいのものだったわけですが、今回訪れたのは、そんなエビスビールの工場跡地に建った恵比寿ガーデンプレイス内にある美術館です。


ざっとした御説明(2022年4月上旬の情報です

 「写真と映像」に特化した美術館ですが1Fに総合受付と映画上映ができるホール、2F、3Fと地下1階に展示室、さらにミュージアム・ショップにカフェ、写真スタジオなどと設備はフルスペック。アラカンが訪れた時には3つの展示室で3つの展覧会、1Fホールで映画が上映されており、チケットはどれか一つに入場できるものだけではなく、セット券も販売されていました。


アラカンの個人的な感想

 入り口までの通路は光が抑えられているのに対して、屋内のロビー等は白い壁に明るめの照明と建物自体もモダンで、「写真」という「近代以降のテクノロジー」の美術館としては良い雰囲気になっていると思いました。ぱっと見た感じはは大都会の三角形狭小ビル風ですが、展示スペースはたっぷり。訪れた当日は70分程度で展覧会を二つ見るつもりだったのですが、最後の方は焦りを感じながらの鑑賞になってしまい、ちょっと残念。映画の上映を含む複数の展覧会が同時に開催されていたり、セット券があったりということななので、何を鑑賞するかを事前に十分調べてからお出かけになることをお勧めします。


オススメするとするならば
 ビール工場の跡地に立っている恵比寿ガーデンプレイスですので、美術館の反対側には「エビスビール記念館」があります。コロナの影響で見学ツアーは中止されているようですが、有料での試飲は継続中とのことです。赤煉瓦作りで雰囲気が良い「ビヤステーション恵比寿」は(2021年末に)閉店しちゃっていましたので、「なんとしてもビール工場跡地の雰囲気を感じつつビールを飲みたい」という方は記念館へどうぞ。


私はこうやってたどり着いた
JR恵比寿駅東口を出たら右方向へ


YEBISU SKY WALKを目黒駅方向へ。


SKY WALKを抜けると、道路の向こうに恵比寿ガーデンプレイス


煉瓦造りの建物の右側を直進すると、高いビルの隣に目的地


入口は一番奥です