アラカンの逝く前に行ってみた

主に美術館巡りかな

10. 晩秋の箱根の森は、まるで印象派の絵のようだった - ポーラ美術館(神奈川県足柄下郡箱根町)

ざっとした御説明(2018年11月中旬の情報です)
 民間会社の名前が付いてますが、創業家の関係の方のコレクションが収蔵品の基になっているそうです。19世紀終わりから20世紀にかけてのフランス関係の美術品が数多く収蔵されていて、現在でも新規に作品を収集中。当時のフランス絵画の企画展を自前の収蔵品だけでも開催可能というか、他の美術展に貸し出す立場。印象派の絵画もあればアールヌーボーのガラスもありで、ご自慢のコレクションの展示はもちろん、他館からの貸出品による企画展も同時開催という豪華なラインナップ。


アラカンの個人的な感想
 ここの特徴は、「とにかく遠い」こと。箱根山中にある美術館群の中でも、一段奥にある感じです。登山電車からロープェイで大涌谷、芦ノ湖方面へ行くルートからも、国道1号線沿いに箱根関所跡方面から芦ノ湖へ行くルートからも外れていて、自家用車が欲しいところ。そのおかげだと思うのですが、人混みとは無縁でゆっくりと鑑賞できました。辿りつくまでの経路を考えることにはちょっと不便を感じましたが、静かな方が好きなアラカンには、結果的に好都合。


オススメするとするならば
 建物の周囲の森を散策するための木道がありました。訪れた日は晩秋の晴れた日で、箱根湯本や強羅のあたりの人混みからは想像もつかない静謐な森の中、黄色や紅色に染まった木洩れ陽を楽しんできました。そんな静かな風景は印象派の明るい色彩の絵のようで、わざわざ箱根山中に美術館を建設したのにも、なんか納得できた感じです。


私はこうやってたどり着いた
 激混みの箱根登山鉄道や2回の乗り換えを避けたかったので、小田原駅始発の直通バス(1日に一本)を利用。JRの改札を出たら東口(右方向)へ。「箱根フリーパス」を購入する時、は左方向にある小田急の窓口か自動券売機コーナーへ。


階段を降りて2階の歩行者通路へ。


2本あるバスプールへの歩道橋の左側へ。


右手に小田原城天守閣を見ながら直進、階段を降りたところがバスプール。


乗り場は4番。片道1080円(IC乗車券可)で、50分くらいかかりました。
ちなみに、「箱根フリーパス」も使えるはずです。