アラカンの逝く前に行ってみた

主に美術館巡りかな

9. 見た目オフィスビル、入ってみてもオフィスビル- 汐留ミュージアム(東京都港区)

ざっとした御説明(2018年11月中旬の情報です)
 パナソニックが企業メセナの一環として運営している美術館。ジョルジュ・ルオーのコレクションが充実していることでは、ちょっと有名みたいです。企画展では色々な画家、作家の作品が取り上げられますが、ルオーの作品を常設展示する小部屋があります。点数は少ないですが、素朴で力強いルオーの特徴を感じることができる展示になっていると思います。


アラカンの個人的な感想
 汐留の高層ビル街のビル群の中の一棟で、どう見てもオフィスビルにショールームが付随している建物。意を決して建物の中に入ってみれば、身分証を首から下げたビジネス関係の方がぞろぞろと歩いたりします。今回訪れた時には、美術館があるフロアでエスカレーターを降りた先で「水回りのシステム用品の商談会」が開かれていて、社員2名がにこやかに立つ受付の奥側にチケット売り場。ちょっとビビりました。ビジネス真っ只中の、そんな違和感さえ乗り越えれば、こじんまりとした、とても可愛い美術館だと思います。


オススメするとするならば
 銀座の端っこ、新橋にも近いということでだと思いますが、いつ行っても賑わっています。街歩きのついでにアートな気分を味わうにはちょうど良い所にありますよね。日本テレビや電通のビルにも近く、この付近でも半日は遊べそうです。電通ビルの展望フロアからの眺めもかなりのものですが、天気が良ければ築地の場外市場とか浜離宮まで脚を伸ばすのも良いんじゃないでしょうか。


私はこうやってたどり着いた
最寄駅は都営大江戸線汐留駅ですが、東京駅方面からやってきたアラカンは新橋駅からスタート。まずは、地下の改札へ。


改札を背に右方向へ。目指すは都営浅草線の新橋駅。



駅で行き止まりのように見えますが、かまわず階段を降りるのが最短経路。


階段を降りたら直進。


右手に日本テレビが見えてきたら通路左側へ。



パナソニック東京汐留ビルが目的地。案内板に従って左折。


右手に電通の本社ビルを見ながら、ちょっとだけ直進。
ここの展望フロアは眺めが良くて、食事もとれます。


ショールームから入っても大丈夫。案内看板がでてました。